ケンのエンジョイ トライアスロン

健康のためマラソンから始めて膝を痛めて、水泳を始めました。その後トライアスロンに目覚めて7年になります。毎日ジムに通ってバイクは近くの山にヒルクライム、ランは河川域を走っています。

【2021】初心者におすすめ冬でも安心、快適ランをするための防寒対策アイテムおすすめ5選!

f:id:kentri:20211030123656p:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

どーもケンです!これから寒い時期になりますね。寒いと外出するのが辛い。走ると鼻水もでてきます。何かオススメグッズがないでしょうかね。

 

そうですよね。夏場は水分補給や暑さで長く走れませんよね。でも寒さは防寒グッズがあれば快適なランができますので紹介しますね。

 

目次

 

 

冬に快適ランをするための防寒アイテムの選ぶポイント

 

防寒性と速乾性のあるアイテムを選びましょう。

  • 寒さは首、手首、足首を中心に冷えますので、この3か所を保温・防寒することによって少ないアイテムで効果的に寒さを防ぐことができます。

  • 走ると汗をかきますので、冷えたウエアで体温を奪います。速乾性のウエアを選んでください。
  • 防寒アイテムが増えると反対にストレスを感じます。最小限のアイテムで効果的に寒さと戦って、身体を守れるものを厳選することがポイントです。

 

快適に冬のランニングをするためのオススメ防寒アイテム

 

ウィンドブレーカー

 

ウィンドブレーカーは、風による体温の低下を防いでくれる軽量で効果的に保温してくれます。

 

ランニング用手袋

 

防寒対策として人気のランニング用手袋。冷えやすい手や指を温めると効果的です。

紫外線や雨対策にも効果的。私は防寒以外に額の汗拭き対策にも効果的でメチャ助かっています。

 

ネックウォーマー

 

首を保温することはポイントで書きました。暑くなったらすぐに外せるポケットにしまえるものを選びましょう。コロナ禍の時代マスク代わりに使えます。

 

ランニングタイツ

 

ランニングタイツは、防寒効果以外に股関節や膝関節などをサポートしてくれてケガのリスクを軽減してくれます。

 

ニットキャップ

 

冬の冷たい風が吹くと耳が痛くなることはありませんか。私はスキンヘッドなので頭が痛くなります。冬でも快適に走るためには大事なアイテムです。

 

いかがでしたでしょうか。この5選アイテムを使ってトレーニングをしていただくと快適なランニングができると思います!頑張ってくださいね!

 

まとめ

・防寒アイテムがあると寒い冬でもトレーニングができます。

・防寒アイテム5選は大事です。

・ケガ防止につながります。

 

最後まで読んでいただいて有り難うございます。皆さんからのワンクイックをいただくことが、これからのトレーニングの元気の源です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

  PVアクセスランキング にほんブログ村