ケンのエンジョイ トライアスロン

健康のためマラソンから始めて膝を痛めて、水泳を始めました。その後トライアスロンに目覚めて7年になります。毎日ジムに通ってバイクは近くの山にヒルクライム、ランは河川域を走っています。

今週のお題【眠れないときにすること】

f:id:kentri:20210926082851p:plain

 

今週のお題「眠れないときにすること」

 

どーも ケンです!眠れないときと言えば。

 

 

眠れないとき

 

  1. 考え事をしたとき
  2. 遅くまでテレビやパソコン、スマホを見ていた時
  3. レーニングのやりすぎで交感神経が高ぶった時
  4. レースの前日緊張しているとき
  5. 病気の影響があるとき

    などあると思います。

ケンの場合は、1~4のときにありますが、特に3は最近多いです。

 

それと、必ずと言っていいほどレース前は眠れません。とほほ・・・😢

 

トライアスロンは最初が苦手なスイムなので、特に寝てない状態だとメチャつらい!しかも、前日受付なのでホテルに泊まらなければならない。さらに眠れない。

 

ぐっくす寝た状態でレースに出たい。唯一1回、熊本城マラソンで爆睡して出場しました。😂

 

眠れないときにすること

眠れないときにすることは、1日眠れなくてもいいと思うこと。朝までベッドで横になっています。

 

横になっていることで、身体の疲労は軽くなります。日中眠気が襲いますが、それを乗り越えれば次の日は爆睡です。

 

ただ、トレーニングのパフォーマンスは低下しますが。

 

眠れやすくするアイテムとして、マイまくらを長年使っています。自分の首や体形に合わせたオーダーメイド枕です。

 

寝ごごちは抜群です。横向きで寝ても気持ちいいです。朝の目覚めた後の体調がめちゃいい。

 

もう、10年以上使っているアイテムです。おすすめですよ!

 

 

感想

思ったことは、何でもやり過ぎは注意ですね。今はハードトレーニングするときは次の日が休みの時にしています。コロナでレースが中止になっていますので、無茶なトレーニングはしないようにしています。これからも長く続けたいので!

最後まで読んでいただいて有り難うございます。皆さんからのワンクイックをいただくことが、これからのトレーニングの元気の源です

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング