ケンのエンジョイ トライアスロン

健康のためマラソンから始めて膝を痛めて、水泳を始めました。その後トライアスロンに目覚めて7年になります。毎日ジムに通ってバイクは近くの山にヒルクライム、ランは河川域を走っています。

【スイム】プルブイの種類で効果が違う!

f:id:kentri:20210925211104p:plain

 

どーも ケンです!

 

台風が近づいていますが、今日はめちゃいい天気。

 

今日のトレーニングは何しよう。昨日のブログはこちらを見てください!

 

仕事を定時に終了してジムへ

 

今日のトレーニン

 

暫くスイムをクールダウンスイムばっかりでしたのでメインはスイムです。

 

スイム

f:id:kentri:20210925214616j:plain

 

最近、プールのされている方が多い~。1コース2人。

 

スイムで50m、25m、キック、100m、スカーリング等のドリルを入れてトレをした。

 

心拍及びトレーニング効果

f:id:kentri:20210925214632j:plain

 

トレ効果は思った以上に高くない。ランは向上できるが、苦手なスイムはまだまだです!

 

そこで、俺がスイムで使っているアイテムを紹介します。

 

f:id:kentri:20210925214644j:plain

 

左側がスピード、右側がアリーナのプルブイ

 

プルブイの効果

スピードプルブイ
スピードのプルブイは上下非対称のプルブイで向きを変えることで浮力が変わります。アリーナのプルブイに比べると抵抗が強いので上半身の筋力増強にいいトレができます。浮力が大きいので長距離練習で使っています。足で挟んで取れないのでストレスなく使用できます。
 
アリーナのプルブイ
スピードプルブイに比べて抵抗が少ないのでスピードトレで使っています。キックトレにも使えます。足に挟んでo脚の人ははずれやすい。主にドリル中心の時に使っています。

 

トライアスロンウエットスーツを使うレースがほとんどなので、ウエットスーツの代わりにプルブイでトライアスロンのトレができますよ!

 

 

レーニングステータスは

f:id:kentri:20210925214634j:plain

 

「キープ」でしたが、レベルは十分なので、頻度を上げたい!

 

今日のトレはこれで終了。サウナと水風呂で締め!

 

早く帰って、一番楽しみにしていた、鬼滅の刃 無限列車編」を見ないと。

 

athletic's on starting line during daytime

f:id:kentri:20210925230325j:plain

 

最後まで読んでいただいて有り難うございます。皆さんからのワンクイックをいただくことが、これからのトレーニングの元気の源です.

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング