ケンのエンジョイ トライアスロン

健康のためマラソンから始めて膝を痛めて、水泳を始めました。その後トライアスロンに目覚めて7年になります。毎日ジムに通ってバイクは近くの山にヒルクライム、ランは河川域を走っています。

【完全休養】サウナと水風呂の繰り返し!

f:id:kentri:20210921193520p:plain

 

どーも ケンです!

 

今日の熊本は昨日に続き晴天でした。

 

昨日の写真ですみません。でも今日も同じような天気でしたよ!

 

 

f:id:kentri:20210920192242j:plain

 

昨日のブログはこちら!

 

 

最近メチャ体調がいいです。トレーニングステータスがピーキングで

 

VO2MAXが54。

 

このまま維持したい。

 

スイムをメインのトレと考えていたが、トレーニングが10日間連続でしたので、今日は

 

思い切ってノートレにした。

 

完全休養でさらに向上したい。

 

それにはサウナと水風呂の温冷交代浴がいい。

 

温冷交代浴

 

温冷交代浴は疲労を回復させるだけでなく、スポーツのパフォーマナンスを向上させる効果が期待できる。ケガの予防や筋肉の回復をサポートする働きがあります。

 

温冷交代浴の効果

  1. 温かいお湯に浸かると、温熱効果で血管が拡張します。
  2. 冷たい水が体に触れると、筋肉と血管が収縮します。このように血管が拡大と収縮を繰り返すことによって、血管のポンプ作用がアップするわけです。
  3. 全身への血流がよくなって、滞りがちな末梢の血行も改善することになります。
  4. お風呂で体を温めると足のむくみが取れれ、内臓が活発に動きだす
  5. 廃物や疲労物質が除去される。
  6. 冷やした後により深いリラクゼーション効果が生まれる。

 

ジムでサウナ、水風呂、お風呂の繰り返しで終了です。

 

帰って、いつものハイボールで乾杯!

 

 

最後まで読んでいただいて有り難うございます。皆さんからのワンクイックをいただくことが、これからのトレーニングの元気の源です

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング