ケンのエンジョイ トライアスロン

健康のためマラソンから始めて膝を痛めて、水泳を始めました。その後トライアスロンに目覚めて7年になります。毎日ジムに通ってバイクは近くの山にヒルクライム、ランは河川域を走っています。

【トレーニング】積極的休養と消極的休養どちらを選ぼう!

どーも ケンです!

 

俺の体の調子は今日の天気のようでした。

 

朝から昼にかけて晴で、俺の気分は、今日のトレをスイムだなあ~と楽しみにしていた。

 

夕方にかけて小雨が降りだすなんて誰も思っていなかった。そして眠気が襲ってきた。

 

トレのやる気がでない。どうして~と思いながら。仕事が終了!

 

さて、今日のトレをどうしましょうか?

 

思い切ってノートレにするか!

 

 

woman lying on grass front of sea at daytime

 

休養には2種類ある。

 

積極的休養と消極的休養どっちにする!

 

休養のとり方には2種類

 

積極的休養

 

体を動かして血行を良くして、疲労回復を促す。
 
積極的休養としては

 

消極的休養

 

体を動かさずにゆっくりと休み、肉体的な疲労回復を目的とする休息。
 
消極的休養として
  • 入浴、昼寝など

 

休養の効果

 

運動を毎日をやっていると、知らず知らずのうちに疲れが溜まり、ある日やる気がでない、疲れたと緊張の糸が切れ、体調を崩すことがあります。休養は、このような溜まった心身の疲れを回復させるのです。

 

今日はジムでサウナと水風呂で消極的休養を選ぶました!

 

 

man in black shorts standing on water

 

めちゃ気持ちよかった。

 

最後まで読んでいただいて有り難うございます。皆さんからのワンクイックをいただくことが、これからのトレーニングの元気の源です

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


人気ブログランキング